人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エッセイスト菊池木乃実のブログです。環境活動家の夫、ポール・コールマンと共に南米チリのパタゴニア地方に在住。ホリスティックで持続可能なライフスタイル実践中


by lifewithmc
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

冬の嵐

1月9日(火)  強風 寒い

冬の嵐のような天気。雨や雪こそ降らないけれど、とても冷たい乾いた風が谷を吹き荒れている。

鳥たちは、みな茂みの中で寒さをしのいでいるのだろう。鳴き声は、まったく聞こえない。私たちも、朝、テラスでコーヒーを飲もうと出てみたものの、寒くて部屋の中へ引き返し、部屋の中にカフェテーブルとアウトドア用の椅子をセッティングして朝食を食べた。

「鳥たちはどうやってこの強風をしのいでいるんだろう。このへんは、木が密集しているから、風を防げる場所がたくさんあるのかな。ビーキーズは、ブーゲンビリアの茂みの中でじっと風が止むのを待っているんだろうね。こうやって、たくさん木があるから、鳥たちも生きていけるんだよね」

「そういえば、おととい、ずいぶんたくさん、鳥たちがテラスの木に来ていたでしょ?あのとき、天気が変わるんじゃないか、鳥たちは、何かを感じているんじゃないかって、言ってたけど、本当にそうだったね」

と、鳥のことばかり心配していると、ポールが言った。

「面白いよね。そんなに鳥のことばかり心配しているなんて。僕に会う前は、その時間とエネルギーを何に使っていたの?」

「えーと・・・1日3時間は通勤に使ってたでしょ。行きと帰りは、電車の中で居眠りしてたし、会社に着いたら、10時間ぐらい働いて、帰りはスーパーへ寄って買い物して、家に着いたら、夕食作って、食べて、お風呂に入って寝る・・・それの繰り返しだった」

「じゃあ、鳥のことを考える時間なんて、なかったね」
「・・・・・・・うん・・・・・そうね・・・・・」

たしかに、あのころは、「鳥は、どうやって寒さをしのいでいるんだろう」なんて、考えたことなかったなあ~。
by lifewithmc | 2007-05-09 04:08 | メキシコ・山の暮らし