エッセイスト菊池木乃実のブログです。環境活動家の夫、ポール・コールマンと共に南米チリのパタゴニア地方に在住。ホリスティックで持続可能なライフスタイル実践中


by lifewithmc
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

シンプル・ソリューション・プリーズ!

12月19日(火) 晴れ

東京で会社に勤めていたときは、何種類もの仕事を同時進行で進め、しかも、絶対に間違いがあってはならない書類を扱っていた。海外から来日するお客さんのビザ申請の書類を作ったり、会社主催のレセプションに、各国の大使やら、何とか協会の会長さんやら、とにかく偉い人たちをご招待する窓口の仕事をしていたのだから、今では、よくやっていたよなあ~と思う。ものすごいストレスのなかで仕事をしていて、激しく甘いものに依存し、ニコチン中毒でもあった(笑)。

それが今では、何か、少しでも複雑な、込み入ったことをしなくちゃいけない「かもしれない」と考えただけで、気持ちが悪くなる。書類に間違いのないように書き込むだけでも、ものすごく疲れる。脳が、どんどん、単細胞になっていく感じ。

しかも、ネットカフェでメモリースティックにダウンロードしてきたファイルが、ウィルスに感染していたらしく、あっという間に、ポールのコンピューター、私のコンピューター、外付けハードドライブに感染。二人とも、パソコンの動きが妙な具合になってきた。おまけに、中国・韓国で撮影してきたDVDビデオの映像は、ポールが持っているソフトで編集できないことがわかり、がっかり。新しい編集ソフトのトライアルをダウンロードしてきたのだが、それも使えないことがわかった。

ああ、どうして、こう、「したいことが、スムーズにいかないのか!」と考えた末、「あ、そうか。簡単にスムーズに行くように頼んでみよう」と思いつき、「シンプル・ソリューション・プリーズ!」と天に向かって祈ってみた。

メディテーションの間、「シンプル アンド イージー」「シンプル アンド イージー」と、心の中で何度も、お経のように唱えてみる。果たして、願いは叶うだろうか?
[PR]
by lifewithmc | 2007-04-19 07:12 | メキシコ・山の暮らし