エッセイスト菊池木乃実のブログです。環境活動家の夫、ポール・コールマンと共に南米チリのパタゴニア地方に在住。ホリスティックで持続可能なライフスタイル実践中


by lifewithmc
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
今日は、アースデイ・ネットワーク(http://earthday.ning.com/)で見つけた、ためになるビデオの話をします。


「The Story of Stuff」 モノの話

モノがどうやって作られて、どうやって捨てられていくかというお話です。

地球 → 工場 → 消費者 → ゴミ処理場

森林伐採、鉱山採掘など、資源を採るために地球を壊し、生産過程で環境を汚染してできあがったモノたちを私たちが買い、行き着く先は、ゴミとして焼却されて、また空気を汚し、埋められた廃棄物は地球を汚す・・・ というサイクル。

それは、すべて経済成長のため。

すぐにゴミになるようなものを、たくさん作って、安く売って、すぐ壊れるので、消費者はまた買いに行くというパターン。(修理するより、買った方が安いですよ、お客さん、と言われたことがある人は、たくさんいるはず)

あるいは、ニューモデルをどんどん作り、新しい物を買わないと、「遅れてる!!」と恥ずかしくなるという文化を作り、買い物に走らせるというパターン。(平均的なアメリカ人は、毎日3000の広告に晒されているそうです)

でも、それは、ぜーーーーーーんぶ、もう行き止まり状態に。

地球の資源は、30%使い尽くしてしまい、地球は汚れ放題に汚れてしまい、地球温暖化は、実は、発表されているより、もっともっと速い速度で進んでいる。これ以上、このままでは、どう考えても、続かないでしょ、と、このビデオは言っています。

アメリカの人が買い物をして、最終的にゴミとして捨てる量を1とすると、それを生産する段階で、すでに工場では70倍のゴミが出るのだとか。

1 のゴミ になる 製品を 作るために 70倍のゴミを 出している?????

そして、有毒物質を使ってできた製品を知らず知らずのうちに私たちは身体の中に取り入れ、最も有毒な物質は、お母さんの母乳!!!!!というショッキングな事実。

とっても、勉強になりました。 このサイクルは、断ち切らないと、地球はもう、もたないそうです。

そこで、ストップ !!

広告に踊らされ、流行に踊らされ、安売りに踊らされ、買い物に溺れていた私たち。
この辺で、買い物依存症、少し見直さないといけないですね。
買い物をする前に、本当に必要かどうか。

バカみたいに安いということは、どこかで、誰かが、不当に低賃金で働いているんじゃないか、原材料や資源がどこかで不当に搾取されているんじゃないか、ということも、考えてみないといけないですね。

アメリカ人は、1950年代を境に、消費社会になって、みんながどんどん買い物をするようになったそうです。そして、皮肉にも、アメリカ人の「幸福度」は、1950年代を境に減少する一方なのだそうです。

モノを買うために一生懸命働いて、疲れて家に帰ってくるとテレビを見るのが瀬一杯。テレビを見ると広告が「これを持っていないと時代遅れ」「ダサい」と言うので、買い物に行ってお金を使い、お金を稼ぐためにまた働き・・・なぜだか、気がついたら、「モノばかり増えて、心はちっとも、幸せじゃない」というサイクルに陥っているのだそうです。

では、一体どうしたらいいの??

「グリーン・ケミカル」
「ゼロ・エミッション」
「代替エネルギーの活用」
「フェアトレード」
「地消地産」

などが、新しい未来の形だそうです。

「それは、理想だよ。できっこないよ」という人がいたら、「いやいや、今までのやり方で、これからもやっていけると思うあなたの方が夢みたいなこと言っているんですよ」と私は言いたいですね~と、このビデオでは言っています。

とっても、面白いビデオです。アニメーションがキュートで、とても分かりやすく説明されています。

ふむふむ、そういうことだったのか、と納得します。

地球のために明日からできること、もうひとつ。
本当に必要なもの以外、買わない。
安いからと言ってバーゲンに走って、無闇に買わない。

お金もこれで貯まりますね。
貯まったお金でお庭にハーブや野菜、実のなる木を植えて、自家菜園を楽しみ、コンポストを購入なんていうのも、いいですね。

ショッピングやバーゲンに出かける時間も減るので、その代わりに、山や川や自然の中に出かけるのも、いいですね

私は、ポールと結婚するときに、40年の人生で溜めに溜めたモノたちの95%は処分しました。モノを全部背負って、歩けないですものね~。

そのとき、あまりのゴミの多さにうんざりし、それからは、スーパーに並んでいるモノ、デパートに並んでいるモノ、何を見ても「ゴミ」に見えるようになってしまって、何も買う気が起きませんでした。今でも、スーパーに行くと、過剰包装してあるモノを見ると、「ああ、これの半分はゴミになるんだ。ゴミにお金を払うの、いやだな~」って、思います。

今では、すっかり、買い物がイヤになっちゃいました(笑)

「The Story of Stuff」 モノの話
公式サイト&英語版はこちら 

ラッキーなことに、日本語版を作ってくださった方がいます。
日本語版はこちら。

ぜひ、見てみてください。

The Story of Stuff - Ch.1: Introduction  (02:37)

The Story of Stuff - Ch.2: Extraction  (02:05)

The Story of Stuff - Ch.3: Production  (03:27)


The Story of Stuff - Ch.4: Distribution  (01:59)

The Story of Stuff - Ch.5: Consumption (06:35)

The Story of Stuff - Ch 6 Disposal (02:16)

The Story of Stuff - Ch.7: Another Way  (02:04)

[PR]
by lifewithmc | 2008-02-12 01:19 | スピリチュアル