エッセイスト菊池木乃実のブログです。環境活動家の夫、ポール・コールマンと共に南米チリのパタゴニア地方に在住。ホリスティックで持続可能なライフスタイル実践中


by lifewithmc
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
先月、「日本のスーパーで売られているチリ産の鮭を地元の人が食べない理由」というブログをハフィントンポストに掲載したところ、水産会社バイヤーという人から、反論が出て、あっという間にネットで広がり、私が書いたブログは「デマ記事」だと報道されました。

でも、そのおかげで、以前、お世話になったフリージャーナリストの横田さんから、「菊池さん、物議を醸し出していますね。徹底的に検証しましょう」と連絡があり、6月21日発売の週刊SPA!に、検証記事を書いて下さいました。横田さんは、専門家や大学教授に取材し、詳しく、チリ産サーモンの問題点を指摘して下さり、やはり、チリ産サーモンは食べない方が良いと再確認することができました。(記事はオンラインにはないので、読みたい方は週刊SPAの雑誌を買ってくださいね)

また、横田さんの記事のおかげで、私が伝えたかったメッセージも、さらにたくさんの方に伝わることになりました。もし、反論がなかったら、ここまで大きく注目されることもなかったでしょうから、反論記事を書いた方々のおかげとも言えます。

ちょうど、この騒動の真っ最中に、抗生物質の使用量の情報公開を拒否していたチリの養殖業者らが裁判に負けて、チリの水産庁がついにデータを発表という出来事もあり、チリは他の国の何百倍も抗生物質を使っていることが判明して、世界中にニュースが伝わりました。(それと同時期に、「【追記】日本のスーパーで売られているチリ産の鮭を地元の人が食べない理由」「チリ産サーモンは、抗生物質のスープの海で泳いでいる!?」の2つのブログをハフィントンポストに投稿しました)

ふだん、こんなに大騒ぎになるような記事は書かないので(これは、「日本の人にチリのサーモンは食べない方がいいと伝えてほしい」と言ったチリ人の友達のせいです。笑)、戸惑いましたが、揺るがず、真実を追究し続けて、よかったと思います。もちろん、これは、私を勇気付け、支え続けてくれたポールのおかげでもあり、私のブログを支持してくれた、みなさんのおかげです。

これから、どんどん、隠し事ができなくなっていく時代になるという気がしていましたが、本当にそのような時代になっているようです。

実は、最悪に見える状態も、実は理由があって起こっているのであって、決して諦めてはいけないということも、今回の出来事で学びました。

夜明け前は最も暗いと言いますが、やっと、闇を抜けたという思いで、ほっとしています。
応援してくださった皆様、本当にありがとうございました。合掌。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
           パタゴニアでの暮らしが本になりました
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

     「Beautiful Life 世界の果てで暮らしてみたら」 菊池木乃実著
d0107620_4403191.jpg

【読んだ方は、こんな感想を寄せています】
●読み終わりたくないくらい豊かな本
●全世界の人にとって、これからの生きる指針の教科書になる本。
●老子の言葉を彷彿させてくれる良書です。
●自然体で人がより幸せに生きるためのスピリチュアルな要素を持った本。
●とても具体的な暮らしのあれこれが紹介されていて面白いのと同時に感動。自分の暮らしにも少しずつ取り入れていきたい。
●ワクワクに従って生きる、お金を手放す、宇宙を信頼する、など、幸せになるためのたくさんの指南を実行に移され、幸せに生活されている、その実例をこうして紹介してくださるだけで、勇気をいただきました。
●私たち文明国と言われるところに住んでいる人間に、気づいてもらいたい珠玉のメッセージがあちらこちらに詰まっています。自分を見直す機会を与える素晴らしい本。
●日本人が普段あまり気が付かない素晴らしいことがたくさん書かれています。特に第9章は、今私たちが直面している問題の解決策が、文章とたくさんの写真付きで、心を打つ美しい文章で述べられています。
●都会に住む私たちに自然とのつながり・エネルギーを伝えてくれるパワフルな本。必要なメッセージがどんどん入ってくる。私にとってのヒーリング本です。

目次
第一章 ポールとの出会いと結婚
第二章 世界で一番美しい場所を求めて
第三章 地の果て、パタゴニアへ
第四章 中国を三千キロ歩く
第五章 パタゴニアで家を作る
第六章 地球と暮らすサスティナブル・ライフ
第七章 パタゴニアの人と自然と動物
第八章 心も身体も豊かに生きる
第九章 美しい人生のために

この本は、パソコンやスマートフォンなどで読んでいただける電子書籍です。

本文313ページ、フルカラー写真76ページの豪華本が可能になったのは、電子書籍ならでは。
本文と共に、美しい写真もご堪能ください。

【購入方法はこちら】
①以下の必要事項を記入し、下記のメールアドレスにメールを送信してください。 
→ dragon.tree.an@gmail.com
●お名前とメールアドレス。(メールアドレスは、Gメール、Hotmailなど携帯メール以外のものをお願いします)
●ウィンドウズ、マック、スマホ版のいずれかを選択。(iPhone 、iPad、タブレットはスマホ版です)

☆フェイスブックを持っている方は、フェイスブックのメッセージで私宛にメールアドレスと希望のファイルの種類を送ってくださっても大丈夫です。
www.facebook.com/konomik1

②折り返し、電子書籍のファイルをお送りします。

③ダウンロードが完了し、ファイルが開けることをを確認したら、代金を送金してください。

【支払い方法】
支払い方法は、ゆうちょ銀行か、三井住友銀行へ振り込み。PayPalでのクレジットカード決済もあります。

【代金】
代金は、本を買っていただいた皆様に決めていただく、《ギフト・オブ・ギビング》制です。
お好きな金額を送金してください。目安は、2000円です。

ご注文、お待ちしています!!
[PR]
# by lifewithmc | 2016-06-25 04:23 | エンパワーメント

ハートとつながる

2016.6.24 ブログのタイトルを変更しました。「いま、ここ 世界の果てパタゴニア」

今日、ブログのタイトルを変更しました。

「地球とつながる 宇宙とつながる」から、

「地球&宇宙&ハートとつながる」へ。

昨夜、瞑想しているときに思いつきました。

ずっと、地球とつながり、宇宙とつながりたいと思いながら、日々を送ってきましたが、

なぜか、数日前から、それだけでは、何かが足りない・・・と思い始め、

ああ、そうか、自分とつながることが大切なんだ、と思いつきました。

でも、自分って何?自分のどことつながるの? 自分という言葉は曖昧だなあと思っていたら、

答えがやってきました。

自分のハートとつながる。それが大事なのです!

頭でなく、ハートで考える、感じる、表現する。

ハート直通で、頭を通さずに・・・

それが、これから、どんどん大切になってくる。

そんな気がしています。

ずっと前に、きくちゆみさんが、こんなことを言っていました。

「何か迷っているとき、頭じゃなくて、ハートに意識を下ろして、ハートで考えるようにするのよ。そうすると、答えがすぐにわかる」と・・・

頭はいろいろ複雑にしたがりますが、ハートは、常に最もシンプルな答えを出してくれます。

頭は他から見た自分像をつくり勝ちですが、ハートは、ありのままの自分自身です。

ハートは愛です。
[PR]
# by lifewithmc | 2015-11-30 11:14 | スピリチュアル
最近のキーワードは、「ハート」です。

この言葉、あちこちから、ぽっ、ぽっと現れてきて、私に何かを教えてくれているみたいです。

そして、今日、見つけたこのメッセージ。

今の私にぴったり、どんぴしゃ!!

忘れないように、ブログに書いておこうと思います。

(以下、引用)

~潜在能力を引き出し自分らしく生きられるようにコーチングをしている悦月さんのメルマガより~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ハートが着火すると、
すべてがあなたを応援し始めます。

それはあなたがこの世に来た理由です。

宇宙があなたにそうなることを望んだから
あなたが今ここにいるわけです。


あなたの本当の望みを知ることができたら、
あなたは進みます。

誰がなんと言おうと、
それの実現に向けて動き出します。

なぜならその夢自体が
あなたそのものと言っていいから。

あなたはそれを実現するために
ここにいるから。

その世界の実現があなた自身です。


それを見いだした人は幸せです。

なぜならどんな困難があっても
乗り越えていけるからです。

自分を超えた人は、
強力な個性をもち始めます。


宇宙のパワーにつながってしまえば、
あなたの小さなエゴが一生懸命
恐れながらがんばる必要はなくなり、
大いなる流れがあなたをサポートし始めます。

生きるということは、
そこに至るプロセスなのかもしれません。

それを求める人たちにとっては。


あなたはどんな風に生きたいですか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

夢の世界の実現がわたし自身!!

それが私の存在理由!

そうか、そうだったのか!!!!と納得。

だから、一見、不可能に思えた本の出版を実現する必要があったんだ!!!

これから、もっともっと、夢を実現していくために、チャレンジを乗り越える必要があったんだな~と。

そして、今日、新たな夢の実現に向かって、思いがけない角度から、新しい世界へのドアが開きました!

どんな風に生きたいか?・・・が、やっと、曲がり角の向こうに、はっきりと見えてきたような気がします。

わお!!!

人生って素晴らしい~♪
[PR]
# by lifewithmc | 2015-10-25 10:59 | エンパワーメント
一昨日、新しく出した本のプロモーション用のサイトのことを考えていました。

どういうキャッチフレーズにしようかな~と。

そしたら、こんな言葉が浮かんできました。

からだ、こころ、たましい
ちきゅう、うちゅう

すべてはひとつ

その空間を満たしているのは

無条件の愛

ええー?そうだったんだ~!

と、改めてびっくり。

こういうこと、よくあるんですよね。

意識の私は、まったく気づいていないんです。無意識の私が考えていること。

最近、「オープンハート」という言葉もキーワード。

で、今日、なんとなく、ネットをブラウズしていたら、こんなビデオを見つけました。

このビデオのすべてのメッセージが、ハートにびんびん響いて、

胸が痛くなりました。

\\\
母なる地球を愛し

あなたのハートをオープンにしてください

今、あなたの真実を語る時が来たのです

あなたが心から感じていること

心から思っていることを

みんなに知らせるのです

愛を持って

あなたの真実を語るのです

自分自身に対して

まわりのみんなに対して

本当のあなたをさらけ出すのです

あなたの本当の姿を

みんなに見せてあげるのです

\\\\

全てのことは神聖なるものであり

完璧な秩序を持っているということを

知ってください

明確で集中力を持った

あなたの意図、祈り、一つ一つの行動が

全てあなたの望みを

現実化しているのだということを

忘れないでください

前向きに

心がけを正してください

今は、あなた自身の

バランスを取るときです

日々、「与えること受け取ること」の練習を通して

男性性と女性性のエネルギーの

バランスを取るのです

あなたが今までしてきたと思っていること

してこなかったと思っていること

その自分自身のすべてを許してください

なぜなら、最悪の時

前進しながらも立ち止まる時

真の魂はいつだって

これでよし と語ってくるからです

\\\\\\

宇宙のサポートを信じよう。

自分を信じよう。

そう思いました。
[PR]
# by lifewithmc | 2015-10-14 12:44 | スピリチュアル
2ヶ月前に、電子書籍を発売しました。
「Beautiful Life ~世界の果てで暮らしてみたら」菊池木乃実著

出版した直後は、「本が売れるのかな」と不安になり、
思ったより、どんどん本が売れて、「やった!」と嬉しくなると、すぐに

「いや、いつか、売れなくなる」
「もう、何をどうあがいても、一冊も売れなくなる」

という恐怖のビジョンがやってきて、

これは、どうしたことか?

と、思っていました。

今までも、大成功しそうになると、その一歩手前で、
ブレーキがかかるということは、ありました。

ブレーキをかけていたんですよね、自分で。

これは、トラウマ?

幼くして母を失くしたことが原因で、

幸せのあとには何か悪いことが起こるとか、拒否されるとか、

そんな深層心理が働いているのかな・・・と。

すると、ふと、思い出しました。

その日のYahooのブログで、
「まだまだ、修行は続くーーー」と書いていたこと。

ああ、そっか!!!!!!

人生は修行だと思っていたから、修行だったんだ!!

と・・・

シンプルですよね。宇宙の法則。

人は思った通りの現実を引き寄せる。

うわーーー。

思わず、心の中で叫んじゃいましたよ。食器を洗いながら。

私の場合は、人生は苦行と思っていたから、苦行になってたんだ!!

だから、いつも、失敗のイメージがこびりついて離れなかったんだ!

すると、スコーンと何かが、抜けました。

「人生は修行じゃなくていい」

そうだよ~!なんで???人生は終わりなき修行の連続って思ってたの?

修行じゃなくていいんだよ。もう!

もう、終わったんだ!終わり、終わり!!

と・・・

そうです。もう、人生は修行や苦行じゃなくていいんです。

人生は楽しむもの。

喜びを享受するもの。

人生は楽行♪

そう思ったら、何か、重い荷物を降ろしたみたいに、

すっかり軽くなりました。

ほーーーーー。

深呼吸。

長かったな~。修行。

さて、明日からは、どんな人生になるんだろう~?
[PR]
# by lifewithmc | 2015-10-14 12:15 | スピリチュアル