人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エッセイスト菊池木乃実のブログです。環境活動家の夫、ポール・コールマンと共に南米チリのパタゴニア地方に在住。ホリスティックで持続可能なライフスタイル実践中


by lifewithmc
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

福建師範大学での講演&テレビ報道

福建師範大学での講演&テレビ報道_d0107620_1949561.jpg
福建師範大学での講演&テレビ報道_d0107620_19491750.jpg
福建師範大学での講演&テレビ報道_d0107620_19493580.jpg


今日、福州から180キロ歩いて、南平へ到着しました。

前回、ブログを更新してから今日までの10日間にいろんなことがありました。

福州のホテルで偶然、グレイスさんというオーストラリア在住の中国人の女性と出会ったことで、旅は急展開!新聞の取材を2度受け、テレビの取材は3度、植樹2回、大学での講演2回と、慌しく毎日が過ぎ、途中から、中国人の大学生3人がウォークに参加し、オリンピックの聖火ランナーに選ばれた楊さん(60歳)も加わったことで、私たちの旅は、ぐんと楽しいものになり、ホテルのない山道を毎日20キロ~30キロ歩き、中国人の方のお宅に泊めてもらったりしながら歩きました。

なんだか、年が明けてから、先の見えなかった旅が急に角を曲がって視界が開けたような、そんな感じです。

さて、取り急ぎ、今日は、まず、国立森林公園でガジュマルの木を植えた日の夕方、福州市にある福建師範大学の外国語学部へ行き、学生さんたちにポールが講演をしたときのことをアップします。

福建師範学生のみなさんは、英語は完璧に理解しており、ポールの大冒険の物語に爆笑!なかには、日本語を勉強している学生さん達もたくさんいたので、講演の後、私と宮田さんもみなさんといろいろお話しました。みなさんは、大学3年生で日本語もぺらぺら。将来は、日本語を生かして、貿易関係の仕事や通訳、翻訳などになりたいという夢を語ってくれました。宮田さんは、女の子達に大人気で、サインをするのに大忙しでした(笑)

森林公園での植樹の様子は、その日の夜、福建省経済ニュースで放送されました。
http://www.earthwalker.com/fuzhou_tv_economy_320.wmv

また、大学での講演の様子は、翌日、福建省教育テレビで放送されました。
http://www.earthwalker.com/fuzhou_tv_education_320.wmv
by lifewithmc | 2008-01-20 19:55 | 中国・徒歩の旅