人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エッセイスト菊池木乃実のブログです。環境活動家の夫、ポール・コールマンと共に南米チリのパタゴニア地方に在住。ホリスティックで持続可能なライフスタイル実践中


by lifewithmc
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今、あるものは・・・

「今、ないものを嘆くより、今、あるものに感謝しましょう」

と、よく言われるけれど、

そういえば、私に今、あるものって、何だろう?

と、ヨガをしながら考えていたら、

こんな答えが浮かんできた。

「魂の自由」

ほほお~。

そっか~。

そういえば、ずっと子供のころから、魂が自由になることを望んでいたような気がする。

ここまで来るには、かなりハードな人生だったけど、
気がついたら、
魂はとっても自由に、軽やかになっていた。

そうだ、私の魂はとっても自由だ

そう思うと、もうそれだけで十分な気がして、
いろいろと悩んだり、不安になったり、心配していたことがあったのだけれど、
それはもう、どうでもよくなってしまった(笑)

自由な魂を感じているだけで、
なんだか、ものすごく幸せなのだった。
by lifewithmc | 2007-09-03 17:06 | チリ・パタゴニアの暮らし