人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エッセイスト菊池木乃実のブログです。環境活動家の夫、ポール・コールマンと共に南米チリのパタゴニア地方に在住。ホリスティックで持続可能なライフスタイル実践中


by lifewithmc
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

生まれて、満ちて、死に、また、生まれる

生まれて、満ちて、死に、また、生まれる_d0107620_647389.jpg


11月12日(日)晴れ

この家に来てから、40日。その間に、家を訪ねて来た人は、Chicoと奥さん、アレハンドロ、焚き木を持ってきてくれると言って二度と来なかったロバを連れたおじさん、プロパンガスを運んで来てくれた家族4人連れの合計7人とグロリアのみ。

1KM四方内に住んでいるのは、ピエールとピエールの奥さんとチャーリーの三人だけ。

ほとんど人に会わず、必要最低限以外は出かけず、何かをしなくてはならないこともなく、二人きりで暮らしていられることは本当に幸せですっかり満足している。二人きりと言っても実は生き物に囲まれているので、生き物たちや自然との対話が毎日ある。もし、自然のないところに住んでいたら、家の中にずっといて満足することなんてないだろうな。

人間のお客さんは来ないけれど、生き物のお客さんは、毎日、豊富にやって来る。

テラスにやってくるのは、ハチドリ、ヘビ、蝶、空飛ぶバッタ、トンボ、エイリアンみたいに見える蛾、蜜蜂、スズメバチ、その他、名も知らない無数の虫たちと鳥たち。庭には、鳥、カマキリ、コウロギ、トンボ、カブトムシ、蜜蜂、スズメバチ、たくさんの花たち。家の中には、10種類以上の蜘蛛と、大小様々な虫たち!毎日、いろんな生き物との出会いがあって、退屈しない。

今日も、山の中腹に2メートルくらいの高さで赤い、カトレアのような花が突然、満開になっているのに気がついた。山に生えている木々よりも一段と高いところに誇らしげに咲いているこの花は、なぜだか「見て、見て、ほら、咲いたよ」と私に笑顔で話しかけているようなので、「すごいねえ。いつ咲いたの?きれいだねえ」と声をかけて褒めてあげると、嬉しそうに揺れたのだった。生き物も花も木も、とにかく命あるものは褒められることが大好きなようだ。一昨日の大雨のおかげでテラスに木陰を作ってくれている大きな木も、2度目の花を咲かせ始めた。

自然と暮らしていると、とにかく飽きない。自然は毎日変わっていく。毎日違う。毎日が楽しい。風の強さ、風の向き、空気の湿度、太陽の光、月の形、空の色、雲のたなびき方、鳥たちのさえずり、小川のせせらぎ。私のからだの調子、自然の美しさを感じる度合い(疲れていると鈍くなる)、私が感じること、私の心の動き、考えること。自然の中で変化しないものは何もなく、すべてが刻々と変化し、移り変わり、生まれて、満ちて、死に、また生まれる。だから、私も日々変わり、移り変わり、入れ替わり、生まれて、満ちて、死に、また、生まれる。

ホワイトベリーとレッドベリーが交互にテラスにやってきて、アクロバッティックな動きでハエを捕まえる。ハチドリの隣に黄色い蝶もやってきて、一緒に踊る。黄色い蝶は、私の頬をまるでキスするみたいに、そっとかすめて飛んでいった。
生まれて、満ちて、死に、また、生まれる_d0107620_648528.jpg

by lifewithmc | 2007-03-24 01:54 | メキシコ・山の暮らし