人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エッセイスト菊池木乃実のブログです。環境活動家の夫、ポール・コールマンと共に南米チリのパタゴニア地方に在住。ホリスティックで持続可能なライフスタイル実践中


by lifewithmc
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ハートとつながる

2016.6.24 ブログのタイトルを変更しました。「いま、ここ 世界の果てパタゴニア」

今日、ブログのタイトルを変更しました。

「地球とつながる 宇宙とつながる」から、

「地球&宇宙&ハートとつながる」へ。

昨夜、瞑想しているときに思いつきました。

ずっと、地球とつながり、宇宙とつながりたいと思いながら、日々を送ってきましたが、

なぜか、数日前から、それだけでは、何かが足りない・・・と思い始め、

ああ、そうか、自分とつながることが大切なんだ、と思いつきました。

でも、自分って何?自分のどことつながるの? 自分という言葉は曖昧だなあと思っていたら、

答えがやってきました。

自分のハートとつながる。それが大事なのです!

頭でなく、ハートで考える、感じる、表現する。

ハート直通で、頭を通さずに・・・

それが、これから、どんどん大切になってくる。

そんな気がしています。

ずっと前に、きくちゆみさんが、こんなことを言っていました。

「何か迷っているとき、頭じゃなくて、ハートに意識を下ろして、ハートで考えるようにするのよ。そうすると、答えがすぐにわかる」と・・・

頭はいろいろ複雑にしたがりますが、ハートは、常に最もシンプルな答えを出してくれます。

頭は他から見た自分像をつくり勝ちですが、ハートは、ありのままの自分自身です。

ハートは愛です。
by lifewithmc | 2015-11-30 11:14 | スピリチュアル